2016年12月の記事一覧

熱帯魚Aquarium楽々水槽管理

月別:2016年12月

水槽設置場所の防水対策

水こぼれの為の防水対策について
水槽を設置すると水を扱っているので、水がこぼれる事は、たびたび起こると思って、その対策を考えてみましょう。

どのような時水がこぼれるかというと、特に水換え・換水などの時に可能性が高くなります。

振動や地震で水槽から水があふれる事もあります。

まず気をつけるのは、水をこぼさない事ですが、特に、フレームのない水槽などは、少しの振動でもこぼれる事がありますので、ギリギリまで水を入れず振動に注意し、防水対策をしっかりやっておきましょう。

» この記事の続きを読む

水槽設置場所の水周り

水槽は、給排水の便利な場所に設置するようにしましょう。

給水や排水場所が水槽の設置場所から遠いと、この先水槽を設置している限り、大変な手間が掛かる事になりますので、なるべく近くに給排水できる場所に水槽を設置しましょう。

» この記事の続きを読む

水槽設置場所の耐重量と水平

水槽の重量に耐え水平を保てる場所を選定しましょう。

 

水槽を設置する場所は、水槽を安定して置ける場所が必須であり、重量に対して耐えうるか、水平になっているかなど確認し、対策をしましょう。

これを怠ると、後々困った事になり、水槽設置をやり直さなければならなくなる可能性が高まります。

» この記事の続きを読む

このブログで使用する、単語や用語・文章の解説

このブログ中で、分かりにくかったり、まぎらわしい単語や用語・文章が出てくると思いますので、ここで解説しておきます。

順次追加していきますので、よろしくお願いします。

あくまで、アクアリウムとしての一般的な事や、このブログでの決め事を解説していますので、他では違う内容の事もあるかもしれませんが、ご了承ください。

» この記事の続きを読む