2017年01月の記事一覧

熱帯魚Aquarium楽々水槽管理

月別:2017年01月

好気ろ過で使える濾過器Vol.2(小型水槽及びサブろ過用)

◎好気ろ過でサブ的に使える濾過器

ここでは、好気ろ過に使える小型水槽用や、補助的なろ過器の説明や能力アップの方法について書いています。

 

様々なろ過装置がある中、小型水槽用としては、水中フィルター・スポンジフィルター・外掛けろ過・投げ込み式フィルターがそれにあたります。

サブで使える好気ろ過装置としても、上部ろ過・水中フィルター・スポンジフィルター・外掛けろ過・投げ込み式フィルターなどがそれにあたります。

ろ過器によりろ過材を追加する事で、メインのろ過器にすることもでき、ろ過器やろ過材によってろ過能力はずいぶん変わってきます。

» この記事の続きを読む

初心者がアクアリウムを始めやすい時期・難しい時期

熱帯魚飼育のアクアリウムは、始めやすい時期や難しい時期があり、熱帯魚飼育において重要なのは、水温管理です。

水温管理がうまくいかないと、飼育魚の健康や水草・ろ過バクテリア・水質にも影響してきます。

熱帯魚にとって重要な水温管理が、楽な時期と難しい時期があり、水槽水の温度管理に慣れていない初心者の方は、なるべく簡単な時期に飼育を初めるようにしましょう。

» この記事の続きを読む

飼育魚が落ち着く水槽設置場所、落ち着かない場所

飼育魚水槽も騒がしい場所にあったり、水槽をたたいたりする事で、魚種にもよりますが一般的には、ビックリして水槽の壁面へ衝突したり、ストレスから病気になったり、繁殖行動をしなくなったりする事があります。

水槽にたびたびチョッカイを出すと、魚達もストレスになりますが、魚種によっては馴れやすい種もあります。

ですから、一般家庭でいえば、玄関や人やペットがよく集まる場所は、飼育魚の為を考えるならば、なるべくならば避けた方がいいでしょう。

» この記事の続きを読む

水槽設置場所に必要な電気

熱帯魚水槽は、電気器具が結構たくさんあります。

数W~数百W位まで(大きい電力が必要なメタハラ照明や水槽クーラーなどは別としても)いろいろな器具があります。

コンセント数消費電力についても考える必要があります。

アクアリウムを始めたばかりで、水槽が小さくて少なく使用する電気も少ない内は、あまり考える必要はないかもしれませんが、徐々に水槽を増やしていくと、いつかは電気使用量に限界がきます。

必ず、水槽で使用する電気の、合計を把握しましょう。

» この記事の続きを読む