2017年06月の記事一覧

熱帯魚Aquarium楽々水槽管理

月別:2017年06月

アクアリウムでの通性嫌気性ろ過で使える濾過器

通性嫌気性ろ過の、

◎ろ過方法でいえば

エアーリフト式底面ろ過・外部ろ過・底面落下式ろ過等です。

ろ過槽の大きさやろ過材の量により、ろ過能力が変わってきます。

水草が多く、飼育魚の量=飼育魚の数X大きさが少ない水槽であれば、換水は時々必要ですが、底砂の汚れを吸い出しながらの水換えは、数ヶ月に一回程度で大丈夫です。

(通性嫌気性ろ過 エアーリフト式底面ろ過・外部ろ過併用での水草・小型熱帯魚60cmワイド水槽 60x45x45)

» この記事の続きを読む

アウトドア用20W蛍光灯型DC12V LEDライト

アウトドアや魚釣り・車内の明り取りなど、AC12Vのバッテリーがあれば、点灯できる「20W蛍光灯型DC12V LEDライト」を紹介します。

 

最近紹介を始めたのは、

アウトドア車内の明かりに丁度いい20W蛍光灯型DC12V LEDライトです。

12Vバッテリーがあればどこでも利用可能 ! !

在庫がなくなり次第終了します。

電源は、バッテリーから直接取り中間スイッチを取り付けてもいいし、シガーライターソケットからも別売りのシガーライター用アダプターを付ければ使用できます。

家庭用AC100Vでは、使用できません。

20W蛍光灯型DC12V LEDライトとシガーライター用アダプター
» この記事の続きを読む

アクアリウム水槽の夏場の暑さ対策Vol.2 水温を下げる方法

上昇してしまった水槽の水温が、30℃以上になってしまっては、飼育魚や有機物を分解するためのバクテリアに悪影響を与え。飼育魚の適合水温を超え高水温による溶存酸素不足の減少や、バクテリアの不活性によって、水質が悪化してしまいます。

これを防ぐために、水温をなるべく魚達が棲みやすい水温まで下げてやる必要があります。

 

但し、アクアリウム水槽の中に、氷やペットボトルを凍らせたものなど、急激に温度を下げるものを入れてはいけません。

急激に水温が下がると、飼育魚の体調不良になったり、有機物を分解するバクテリアにも悪影響がでますので、ご注意ください。
» この記事の続きを読む