2017年07月の記事一覧

熱帯魚Aquarium楽々水槽管理

月別:2017年07月

瀬戸内海の無人島 百貫島へ舟で魚釣りとバーベキュー

 

7月16日(日)快晴 最高気温33℃ 朝の内は波がほとんど無く、昼前から風や波が出てきました。

 

実を言うと、ボートでの魚釣り自体が2006年7月以来の11年ぶりで、

私が、船長で行く魚釣りは、2005年7月以来で12年ぶりです。

その前は、時々操船して魚釣りやバーベキューに行っていたので、何とか無事に行ってきました。

狙いは、白ギスメインでの五目釣りと、無人島である百貫島でのバーベキューが目的です。

 

仕事や行くメンバーの関係で中々行けなかったのですが、3~4年前から「ボートで海釣りに行こう行こう」と言いながら都合が付かず、やっと今回実現しました。

白ギスダブル

 

朝早い内は風も波もほとんど無く凪(なぎ 風がほとんどなく波が穏やかになる事)状態でした。

舟は約20ft 25馬力の船外機でけっこうスピードは出るのですが、ハンドル式ではなく後ろでエンジンに付いたスロットルバーで操縦する船外機なので、帰りには左腕が筋肉痛でした。

 

福山市内海町横島の港から舟へ荷物の積み込み出港

7月16日(日)に、瀬戸内海の無人島である百貫島へ、釣りとバーベキューに行きました。

家をAM05:00出発、途中おにぎりや氷を買って、舟を借りる場所の内海町横島へ着いたのがAM:06:00、そこで餌を買い、舟に荷物を積み込み、AM06:25に出港。

» この記事の続きを読む

そもそも生き物を飼う人の心構え

生き物を飼育する方に言いたいのですが、

飼育を始める前に、この生き物はどのくらいまで大きくなり、どのような設備が必要で、快適に生きる方法、命の大切さを考え、天命がつきるまで、面倒を見てあげて下さい。

どのような生き物に対してもいえるのが、飼えなくなったら、捨てるとか、面倒を見きれない方は、生き物を飼わないでほしいと思います。

 

ショップに居る時は小さくても、飼育している間に思ったより大きくなる種類も多々います。

買う前にこの魚は、大人になったらどの位の大きさになるか、調べておきましょう。

» この記事の続きを読む