2017年10月の記事一覧

熱帯魚Aquarium楽々水槽管理

月別:2017年10月

寒い時期の水温・水質管理と注意点

寒い時期は、水槽を置く場所の環境や水槽の水量などに、適正な能力のヒーターとサーモスタットを設置していれば、ほぼ水温の問題は起きないでしょうが、ヒーターやサーモスタットなどは機械であり、いつかは故障しますので、ご注意ください。

ここでは水温や水質の管理や、寒い時期だから注意すべき事などを書いています。

 

毎日水温計の点検

まず一番に注意する点は、水温計を毎日朝晩の2回以上、チェックしましょう。

これを怠ると、ヒーターやサーモなどの故障があっても気づかない事が多く、早く気づいたとしても、熱帯魚は弱ったり、遅くなると死んでしまったりします。

小さい水槽程、水量が少ないので、早く水温が下がります。

 

水温計には、色々な種類があります。

・昔ながらの水槽の中に入れるガラスの水温計

・本体は水槽外へ置きセンサーだけ入れるデジタル水温計

・本体ごと水槽に入れるデジタル水温計

・ガラス面に貼るデジタル水温計

などがあります。

» この記事の続きを読む

アクアリウム水槽の冬場の寒さ対策Vol.2 省エネ断熱編

寒い時期がやってくると、水槽の設定温度より水温が下がってくるので、アクアリウムをやっているとヒーターの電気代が気になりませんか?

 

小型水槽を1つや2つ程度であれば、たいして電気代は気になりませんが、大型の水槽や多数の水槽を維持しようと思うと、電気代が高くなるのが悩みの種ですね。

 

まず、水槽を設置する場所の下からの冷気が、上がらないようにするために、断熱できるものを敷きましょう。

 

私の場合は普段から、水槽の設置場所の床の部分や、設置場所によりますが水槽の下へ、重量分散のためのベニヤ板を2枚敷き、断熱用にウレタンの板、その上に防水の板を敷いています。

 

» この記事の続きを読む