2018年10月の記事一覧

熱帯魚Aquarium楽々水槽管理

月別:2018年10月

自然繁殖の稚魚の生存について コリドラスの繁殖編VOL.4

コリドラスを飼育していて、産卵した事が分からなかったり、分かっていたが放置した場合の、卵や稚魚がどうなるのかや、水槽環境や稚魚の状態など、水槽内自然繁殖の稚魚について書いています。

 

◎水槽内自然繁殖したコリドラスの稚魚

今まで紹介してきた、人工的に孵化水槽へ入れたり育成水槽で育てなくても、親のいる水槽が流木や水草などの隠れ場所が多ければ、親や他の魚に食べられず生き残る事があります。

但し、稚魚が食べれる餌があることが不可欠です。

小さい内は警戒して物陰へ隠れていますが、少し大きくなると現れるようになります。

(自然繁殖のメタエの稚魚1匹、デュプリカレウスの稚魚5匹)

» この記事の続きを読む

稚魚の育成 コリドラスの繁殖編VOL.3

コリドラスの稚魚が少し大きくなってくると、孵化した稚魚が多い場合は、早めに稚魚育成水槽へ移してやる必要があります。

過密水槽にならないように気をつけましょう。

それ以外にも、ある程度大きく育て親水槽へ移す前に、他の飼育魚に食べられないためと、稚魚自体が親と一緒の餌が食べることができ、他の飼育魚に紛れて餌を食べられることが重要になります。

 

稚魚育成水槽から親水槽へ移す時期は、通常のコリドラスで、2cm~2.5cmあり、親水槽に小さい魚を捕食するような生物がいなければ、餌も食べる事ができ大丈夫でしょう。

稚魚育成水槽も、大きくなり過密水槽にならないようにしましょう。

 

育成水槽は、通常の親水槽と同じように、ろ過装置や底砂、ヒーターなどが必要になります。

 

底砂は、コリドラスの髭の発達に必要不可欠です。

 

◎コリドラスの稚魚育成水槽とは

この水槽は、Co.ステルバイの育成水槽です。

30cm水槽 外掛けろ過(吸い込み口にスポンジ装着) スポンジフィルター 25℃定温ヒーター 温度計

育成水槽に水草は別に必要ありません。掃除がやりにくくなります。

この水槽の場合、余った水草を入れています。

» この記事の続きを読む

孵化から稚魚の飼育 コリドラスの繁殖編VOL.2

コリドラスが卵を産むと、今度は孵化から稚魚の飼育が楽しみになってきます。

ここでは、孵化水槽で稚魚を少し大きくするまでの事や、稚魚にはどのような餌を与えるか、餌を与え始める時期、成長経過などを書いています。

 

Co.デュプリカレウスの稚魚、体長約11mm

» この記事の続きを読む

繁殖全般の知識 コリドラスの繁殖編VOL.1

雄雌揃った同じ種類のコリドラスを同じ水槽で飼育していると、繁殖する事があります。
ペットを飼育していての繁殖は、飼育の楽しみの一つでもあります。

私も、熱帯魚飼育を始めたばかりの頃、コリドラスとしては、Co.アエネウス・アルビノを2匹購入して同じ水槽に入れていましたが、たまたまこの2匹が雄雌だったので繁殖し、メチャクチャ増えたことがあります。

卵を産んだはいいが、どうすればいいのか分からず、本やネットで調べ対処した経験があります。

繁殖してくれると、楽しいですよね。

あなたも、失敗しないコリドラス繁殖を学んでください。

(孵化水槽に貼り付けたCo.アエネウス・アルビノの卵)

» この記事の続きを読む