8月1日

以前から、高校からの友人が東広島市で電機設計の仕事をしていて、以前カラオケの演出照明のコントローラーを作り、私が営業を担当していたことがあり、実家(福山市)にも仕事場があるので、そちらで30cm水槽を用意してあったので、私が水草とカルキ抜きを持って行き、近くの田んぼでメダカとミナミヌマエビらしきエビを捕まえ、水合わせの後水槽へ入れ、「水槽用の特殊照明」を設置しテストしました。

 

このページは商品開発に関することなどを書いている日記ですので、後日変更する事があります。、

中々感じよくできましたが、ケースなどの問題があり、いかにいい物を少しでも安くという事で部品選びなどもうしばらくかかりそうです。

 

 

8月8日

昼過ぎに私の所へへ、8月1日のメダカ水槽と「水槽用の特殊照明」を持って来てくれました。

これからは、この水槽は私が管理しながら、「水槽用の特殊照明」のテストや撮影をすることになりました。

その後、2人で昔ながらの中華そばを食べに行き、メダカの餌やミナミヌマエビらしきエビの餌など必要なものを買い物して帰り、あーしよう、こーしようなどと打ち合わせして、製品に仕上げるとケースの部分が値段的に高くなりそうなので、DIYできるようにケースは自分で素材を決めて組み立ててもらい、その中に簡単に組み込めるキットも視野に入れてみようという事になりました。

上に載せている照明は、白LEDだけのプラスチックケースに入れた簡易照明だったので、以前販売していた照明が残っているので、明日にでも探してみることにします。

 

上からのの照明はLED白のみです

 

 

8月9日
久しぶりに2012年頃販売していた、30cm水槽用LED照明の残っていたものを取り付けてみました。

この照明は、熱帯魚屋さんと共同開発して、魚がきれいに見えると一部のマニアの方には好評でしたので、熱帯魚飼育機器のメーカーにも売り込みましたが、その頃のメーカーさんは、「いかに安く」が先行していて色がどうとかLEDの寿命がどうとかはほとんど考えていなかったようです。

私達が作ったのは、魚の色がきれいに見え、水草の成長にもよく、国産LEDを使用していましたので、LEDの寿命が長く、購入された方々には好評でしたが、いい物を追求した結果、値段も高く私の販売力が弱かったためヒット商品にはなりませんでした。

 

2012年頃販売していた30cm水槽用LED照明を設置したメダカ水槽

 

 

8月15日
電機設計をやっている友人が、私の家に来て「水槽用の特殊照明」の打ち合わせで、ケースを作るとお金と手間がかかるので高額になってしまうという事で、ケース無しの組み立てキットで販売しようかという話になってきました。

もちろん高くても出来上がった製品と、多少安くできるケースはお客様の自作で組み込んでいくキットの2本立てになりるかも分かりません。

 

 

8月26日
キットで販売するためのケースがそのまま使える(気に入らなければ自作してもらう)ものを一式持って来てくれたので、これを使えばキットといってもかなり簡単に作れます。

あと、後ろにそのまま置いてもいいですが、水槽に引っ掛ける場合フックは、ご自分で工夫してください。

商品の内容としては、水槽の後ろに置くバックライトで、色の三原色RGB+白、赤・緑・青プラス白を無段階調光できるコントローラー付きなので無限の色が出せます。

30cm水槽用を先に出す予定てす。

その後、60cm水槽用も考えています。

時期は多分9月中旬~10月初旬になる予定で、価格は30cm水槽用がまだハッキリ決まっていませんが、今のところ、インターネット直売になりそうです。

 

 

ここから、9月2日の紫色まで、ツイッターでツイートした日付です。

8月29日

まだ販売準備は整っていませんが、どのような照明器具なのか発表していきます。

写真1は、これまで通り 写真2は、バックライト白を点灯(今後いろいろな色のバリエーションを公開します)

ハッキリしませんが来月下旬位に、キットとしてネットで発売予定 !

写真では、上に水槽用の照明を点灯していますが、バックのLEDの光を強めにして撮影していますので、水槽内が暗く見えます。

でも、実際目で見ると、ここまで暗く感じません。

 

バックライトOFF上部ライトのみ

 

ホワイト

 

 

8月30日

今日は、バックライトの色は赤をご覧に入れます。

他にもいろいろな色を出せますので、楽しみにしていてください。

 

レッド

 

 

8月31日

今日は、室内メダカ30cm水槽のバックライトの色は緑だけにした場合をご覧に入れます。

他にもいろいろな色を出せますので、楽しみにしていてください。

この水槽はメダカでやっていますが、熱帯魚でも金魚でもなんでも、あなたの好みの飼育魚で使用できます。

 

グリーン

 

 

※お知らせ

9月のいつになるかまだ決まっていませんが、発売前の水槽用バックライトキットの無料モニターを1名募集する予定です。
条件としては、18歳以上の方で、30cm水槽で魚を飼育している事と、感想やアンケートにお答えいただくこと。

 

※モニターさんには、使用感などの感想やアンケートにお答えいただく必要があります。

アンケートにお答えいただけなかったり、通常のまともな返答でない場合、元の状態のきれいな状態で返品いただくことになりますが、その場合の返品送料はモニターさん払いです。

 

意義ある内容や、参考になる内容であると私が判断した場合、さらにこの下の写真にあります水槽用30cmLED照明1台をプレゼント ! !

写真に写っている水槽や飼育器具などは、プレゼントに入っていません。

 

 

 

無料モニターに応募するには、ツイッターのアカウントを持っていて、私のアカウント aquarium @aquarium879  をフォローし、無料モニター募集のツイートをリツイートすることで、応募したことになります。

 

近日販売予定で、どのような照明か徐々に明かしていきます。

 

メーカーさんや販売店さんで、これを売ってみたいという方の募集もしています。

運営者情報に記載しているメールから、お問い合わせを受け付けています。

 

 

観賞魚水槽用LED照明の開発などついては、
観賞魚水槽用LED照明 カテゴリー をご覧ください。

 

 


アクアリウムランキング

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

 

 

熱帯魚Aquarium楽々水槽管理トップページへ