2022年01月の記事一覧

熱帯魚Aquarium楽々水槽管理

月別:2022年01月

床補強・熱帯魚や水草導入開始 熱帯魚飼育日記2021年10月

10月1日 床の補強・防水

60cm水槽用調光式バックライトキットを今後作る予定なので、60cm小型熱帯魚とメダカ冬越し容器とゾウリムシ培養容器用の床の補強、防水、床からの断熱のため、コンパネを敷きキッチンクッションマットを両面テープで貼りました。

60cm用水槽台は、古いのがあったので、黒いスプレーでリニューアル。

 

10月2日 水槽台設置

コンパネにキッチンクッションマットを貼った上に、水槽台を置き60cm水槽を荷ほどきしないまま置きました。

1200×450のラックは、まだ組み立てていない。(1人ではちょっと難しい)

 

水槽台を置き60cm水槽を荷ほどきしないまま置いた

» この記事の続きを読む

飼育環境の準備 熱帯魚飼育日記 2021年9月

水槽立ち上げのきっかけ

60cm水槽用調光式バックライトキット開発の為、熱帯魚用60cm水槽で通性嫌気性ろ過を立ち上げることにしました。

ですが、今度予定している熱帯魚用水槽やメダカ稚魚の冬越し用や、ミジンコとゾウリムシ培養のスペースがない。

そこで、かねてから邪魔になっていた応接室のピアノを どこかに引き取ってもらって、その空いたところへ水槽台やラックを設置し、飼育場所にすることにしました。

将来的には、その応接室を私のPCでの仕事や水槽用調光式バックライトの研究、熱帯魚・メダカ・ミジンコとゾウリムシ培養の研究兼応接室にしたいと思っています。

そんなに広い部屋ではないので、仕事スペース・研究スペース・応接スペースをどのような配置にするか悩みます。

» この記事の続きを読む