2016年11月の記事一覧

熱帯魚Aquarium楽々水槽管理

月別:2016年11月

アクアリウムでの好気ろ過とは

好気ろ過とは何かとか、目的などを具体的に書いています。

 

好気ろ過はアクアリウムでの、生物ろ過の基本中の基本と言ってもいいでしょう。

 

◎生物ろ過による好気ろ過とはどんなものか

飼育魚などを飼育する事で増える有機物(残り餌・飼育魚の糞・水草の切れ端など)を 比較的酸素を好む硝化バクテリア(しょうかばくてりあ)の働きにより、毒性のあるアンモニアに変化させ、アンモニアを毒性のある亜硝酸塩に変化させ、亜硝酸塩を比較的毒性の低い硝酸塩に変化させる事をいいます。

水槽の立ち上げ初期は、アンモニアや亜硝酸塩が、異常に増えますので、あなたの飼育目的の魚を入れないようにします。

» この記事の続きを読む

生物ろ過とは(アクアリウム目的)

生物ろ過とは何かとか、使用目的・ろ過器・ろ過材のメンテナンスなどを具体的に書いています。
 

バクテリア044388

 
この生物ろ過(バクテリアによるろ過)を理解していないと、特に水槽立ち上げ時(飼育魚達が住める環境にする過程)に、飼育魚を死なせてしまうことが多く、癒しを求め飼育し始めても、逆に心に痛手を負うことになり、アクアリウムをあきらめてしまう方もいらっしゃいます。

» この記事の続きを読む

吸着ろ過とは(アクアリウム目的)

吸着ろ過とは何かとか、使用目的・ろ過器・ろ過材のメンテナンスなどを具体的に書いています。

 

◎吸着ろ過とはどんなものか

水中にある生体に有害となる物質や、におい、濁り、色素など不純物を吸着させ取り除くろ過のことで、物理ろ過や生物ろ過とは別のものです。

水槽立ち上げ初期に発生する有害物となる、有機物からバクテリアによる生物ろ過で発生するアンモニアなどの吸着による水質変化の緩和や、硬度を下げ軟水にしたり、水の臭いや、流木などから出る灰汁(あく)等の色素を吸着させることです。

» この記事の続きを読む

物理ろ過とは(アクアリウム目的)

物理ろ過とは何かとか、使用目的・ろ過器・ろ過材のメンテナンスなどを具体的に書いています。

 

(私が物理ろ過に主に使っているスポンジフィルター)

 

◎物理ろ過とはどんなものか

水中に浮遊するゴミを取り除くために設置するろ過のことであり、吸着ろ過や生物ろ過とは別のものです。

 

» この記事の続きを読む

水生生物飼育における濾過とはどんなもの ! ?

最近、熱帯魚を飼育される若い初心者の方が多いので、ろ過にはどのようなものがあるのか基本を説明します。

 

あなたが、ろ過のことを理解せず飼育魚達を☆にしていても、ろ過を勉強することで、飼育魚達を☆になりにくい、よい水槽環境を作りましょう。

» この記事の続きを読む